六甲・紅葉谷~五助山

2021年1月28日(木)晴れ

参加者:男2名 女7名 計9名

コーヒータイム:有馬温泉駅9:00~紅葉谷~10:33七曲滝~11:37極楽茶屋跡~13:13五助山~14:46打越峠~15:20八幡谷~15:40阪急岡本駅

氷瀑を期待しての山行でしたが期待は見事裏切られ、七曲滝もガマ滝も水音を立てて流れ落ちていました。紅葉谷は崩落個所もありましたが迂回路やロープが設置してあり無事通過できました。五助山は「迷いやすい」の注意標識の通り2度ほど迷いましたがそれ以外は、笹もしっかり刈られていて思ったよりしっかりした道でした。通行止めの痩せ尾根はいずれ尾根全体が崩れ落ちそうなほど崩落していました。打越峠の端材で組んだベンチにはカップ置きが作られていたのにはビックリでした。

トイレを拝借し衣服調整をして・・・
トイレを拝借し衣服調整をして・・・

紅葉谷は崩落個所が数か所
紅葉谷は崩落個所が数か所

足場の悪い谷道を登ります
足場の悪い谷道を登ります

七曲滝は流れ落ちていました
七曲滝は流れ落ちていました

谷へはロープが張ってありました
谷へはロープが張ってありました

ここが五助山への入り口です
ここが五助山への入り口です

藪漕ぎの後に山頂へ到着
藪漕ぎの後に山頂へ到着

この橋を渡って黒子谷へ
この橋を渡って黒五谷へ

黒子谷の途中から打越峠へ
黒五谷の途中から打越峠へ入ります

打越峠には端材を使ったベンチが
打越峠には端材を使ったベンチが

七兵衛山方向を示す⇒
七兵衛山方向を示す⇒

黒五谷に祀られている山の神
黒五谷に祀られている山の神

コメントは受け付けていません。