マキノ高原~赤坂山

日時:2021年2月14日(日)晴れ

参加者:男4名 女6名 計10名

コースタイム:マキノ高原9:34~10:55武奈ノ木平~12:43赤坂山~14:15武奈ノ木平~15:15マキノ高原

雪のハイキング教室仕上げは赤坂山です。雪は多すぎず風もなく雪山ハイキングにピッタリ。時には膝上までズボッと埋まったり、急登はツボ足で登る格好の練習になった。山頂は流石風がぴゅーぴゅーで帽子を飛ばされそうに。下りの斜面では尻スキーを楽しみ暫し童心に帰る。武奈ノ木平で一休みをした後で、教室の仕上げは耐風姿勢の講義。楽しくて有意義な雪山ハイクになった。

メタセコイア並木
枯葉になっても美しいメタセコイア並木

まきのこうげんおんせんさらさ マキノ高原温泉サラサが近づいてきました
マキノ高原温泉サラサが近づいてきました

後方に冠雪の赤坂山が
後方に冠雪の赤坂山が

雪はずいぶん解けていました
雪はずいぶん解けていました

登るにつれて雪が深くなってきました
登るにつれて雪が深くなってきました

急登もアイゼンに物を言わせて直登します
急登もアイゼンに物を言わせて直登します

武奈ノ木平に到着です
武奈ノ木平に到着です

ズボッと膝上まで埋まってしまいました
ズボッと膝上まで埋まってしまいました

気持ち良い雪上歩きです
気持ち良い雪上歩きです

山頂は風が・・・
山頂は風が・・・

粟柄峠で二度目のご飯
粟柄峠で二度目のご飯

下山は尻スキーで
下山は尻スキーで

続きま~ス
続きま~ス

うわ~曲がっちゃた~
うわ~曲がっちゃた~

耐風姿勢の練習です
耐風姿勢の練習です

 


コメントは受け付けていません。