有馬五山・歩荷

2021年6月27日(日)曇り時々晴れ

参加者:男7名 女7名 計14名

コースタイム:神鉄有馬口駅9:00~9:10東山橋~10:40逢ヶ山~11:28高尾山~12:21湯槽谷山~13:23灰形山~13:58落葉山~14:46下山

今朝まで雨でしたが嬉しいことに集合時には上がってくれました。夏山登山教室の歩荷実技で恒例の有馬五山です。雨の中の歩行となるのが常でしたが今年は雨こそなかったけれどかなり湿度が高く逢ヶ山の急登は堪えました。今年の夏山はテント泊がないためか荷軽るそうな人が多い中、真面目に十数キロを背負った人はハアハアヒイヒイ。山頂まじかでササユリが数輪微笑んでくれました。山頂で冷たい飲み物の振る舞いに元気が回復しました。高尾山の山頂直下の急登が二番目の試練。湯槽谷山でお腹を満たしてパワー復活です。通称有馬アルプスの痩せ尾根を注意して上り下り。ちょっと暑さに参った人もいましたが全員無事妙見寺について歩荷訓練終了。

この花なあに?
この花なあに?逢ヶ山にて

ササユリが咲いていました
ササユリが咲いていました

逢ヶ山にて・1班
逢ヶ山にて・1班

2班
2班

3班
3班

高尾山山頂にて
高尾山山頂にて

灰形山山頂にて
灰形山山頂にて

有馬アルプス(?)の痩せ尾根
有馬アルプス(?)の痩せ尾根

落葉山・妙見寺に到着
落葉山・妙見寺に到着

モグラ君が食事中
モグラ君が食事中

絶対に会いたくないダニ君
絶対に会いたくないダニ君

綺麗な紫陽花が咲いていました
綺麗な紫陽花が咲いていました

コメントは受け付けていません。