学校林道から摩耶山

2021年9月5日(日)晴れ

参加者:男6名 女12名 計18名

コースタイム:新神戸駅9:07~9:55東山~11:48掬星台12:40~13:00杣谷峠~14:38護国神社

六甲山系の夏はやっぱり暑い。雷声寺の階段を上り学校林道の登りで汗だくだく。二度ほど休んで復活。途中スズメバチに威嚇された。この時期は注意が必要だ。天狗道に入ると行き交う人が多くなった。さすが人気のコースである。掬星台はまたまた大勢の人が。三々五々に散らばって長めの昼食をとる。杣谷峠からカスケードバレイを護国神社まで何度か渡渉を繰り返しながら、堰堤を流れ落ちる滝、杣谷川のきれいな滝などに癒されながらの下山道は心地よかった。それにしても杣谷川の岩肌がところどころ異常に赤茶色なのはどうしてなのだろう。

雷声寺から登ります
雷声寺から登ります

この階段はきつい
この階段はきつい

段々きつくなる学校林道
段々きつくなる学校林道

未来の山ガールと一緒に
未来の山ガールと一緒に

勢ぞろい
勢ぞろい

渡渉が続きます
渡渉が続きます
RIMG7478[1] RIMG7476[1]

真っ赤な岩肌が
真っ赤な岩肌が

堰堤にさわやかなカーテンが
堰堤にさわやかなカーテンが
杣谷堰堤

下山・お疲れ様
下山・お疲れ様

コメントは受け付けていません。