雲取山・両神山

日時:2021年9月14日(火)~9月18日(土)

参加者:男2名 女2名 計4名

群馬、東京にまたがる100名山2座を登って来た。宿は2座の真ん中辺に取った。

9/14(火):  神戸=🚙=民宿「旅籠一番」(秩父札所第一番 四萬部寺前)

9/15(水):  宿6:00=三峰登山口7:30~霧藻ケ峰10:05~お清平10:18~11:29前白岩11:30~12:19白岩山12:40~13:30大ダワ~14:00雲取山荘14:37~14:49雲取山15:16~15:38小雲取山15:45~16:24雲取山荘

9/16(木): 雲取山荘6:25~7:38白岩山7:42~8:25前白岩8:29~9:13お清平9:23~9:45霧藻ケ峰9:50~11:17三峰登山口=宿

雲取は三峰神社から登るルートで、雲取山荘で荷物を降ろし身軽になって登頂し、小雲取山まで足を延ばした。景観は見られず天気がもっと良かったなら…と少し残念に思った。

始めはなだらかな森林の中の道
始めはなだらかな森林の中の道

炭窯跡
炭窯跡

地蔵峠
地蔵峠

岸壁に秩父の宮殿下夫妻のレリーフ
岸壁に秩父の宮殿下夫妻のレリーフ

霧藻ケ峰は霧に包まれ…
霧藻ケ峰は霧に包まれ…

1か所だけある鎖場
1か所だけある鎖場

初めて見るシラヒゲソウ
初めて見るシラヒゲソウ

前白岩に到着
前白岩に到着

白岩山の標識は道の奥にある
白岩山の標識は登山道の奥にある

大ダワの分岐。どっちがいい?
大ダワの分岐。どっちがいい?

雲取山荘に到着!
雲取山荘に到着!

雲取山山頂で
雲取山山頂で

小雲取山は林の中
小雲取山は林の中

下山は霧雨の中、出発
下山は霧雨の中、出発

奥宮神社の鳥居の前で
奥宮神社の鳥居の前で

関東のパワースポット、三峰神社
関東のパワースポット、三峰神社

両神山は雲取(アップダウンが多い)に比べ、ずっと上りが続く本格的な山登りの山だった。山頂は狭い岩山で、祠があり、少し晴れていたので、辺りは雲の上に山並みが連なっているのが見え、気持ちが良かった。

9/17(金): 宿(旅籠一番)5:50=両神山登山口6:46~9:40清滝小屋10:03~11:06両神神社11:09~11:27両神山12:22~12:35両神神社~13:24清滝13:36~15:30登山口=16:50宿

9/18(土) 民宿=🚙=神戸     暴風雨(台風接近中)

登山口の落石倒木注意の看板は良く見よう
登山口の落石倒木注意の看板は良く見よう

木の根でおおわれた道
木の根でおおわれた道

ビートルズをまねて
ビートルズをまねて

観音地蔵があちこちで見守ってくれている
観音地蔵があちこちで見守ってくれている

きつい上り。がんばった。
きつい上り。がんばった

神社まできたころに晴れてきた
神社まできたころに晴れてきた

守っているのは犬ではなく狼だった
守っているのは犬ではなく狼だった

山頂はすぐそこ!
山頂はすぐそこ!

やったー!
やったー!

登頂!
登頂!

雲海の上に山並み
雲海の上に山並み

お疲れ様❣
お疲れ様❣

 


コメントは受け付けていません。