アサギリマダラ見学

2021年10月6日(水)晴れ

参加者:男2名 女5名 計7名

コースタイム:新神戸9:00~9:45市ケ原~地蔵谷~11:45掬星台~12:39天上寺~14:40新神戸植物園東門~16:00神戸電鉄谷上駅

10月に入ったというのに真夏のような暑さの中、清流の音に押され地蔵谷から掬星台へ。昼食後天上寺へ下りてフジバカマの群生地へ。いました。たくさんのアサギリマダラが花に群がっていました。一斉に舞い上がったり花に群がったりまさに大乱舞です。越冬のために台湾方面まで飛んでいく前の穏やかなひと時を満喫しているようです。飛翔距離を調べるために羽の白い所にマーキングしてある個体もありました。お腹いっぱい蜜を吸って栄養を着けて頑張って飛んで行ってね!

雄滝
雄滝

フジバカマに群がるアサギリマダラ
フジバカマに群がるアサギリマダラ

まさに乱舞状態です
まさに乱舞状態です

赤いフジバカマの花にも
赤いフジバカマの花にも

一生懸命に蜜を
 一生懸命に蜜を
RIMG7700[1]

羽をいっぱいに広げて
羽をいっぱいに広げて
アサギリマダラ

蝶々と一緒に
蝶々と一緒に
 RIMG7709[1]

ニホンカモシカもいました(森林植物園にて)
ニホンカモシカもいました(森林植物園にて)

コメントは受け付けていません。