多紀連山・筱見(ささみ)四十八滝~八ケ尾山

日時:2021年10月27日(水) 晴れ

参加者:男2名 女2名 計4名

コースタイム:筱見(ささみ)四十八滝キャンプ場9:57~10:03手洗い滝~10:07肩ケ滝~10:15長滝~10:28シャレ滝~10:46大滝~10:55一の滝二の滝~12:49八ケ尾山12:54~13:51つまご坂登山口~13:557弁天池~15:08筱見四十八滝キャンプ場

駐車場に着き、キャンプ場の注意書きを読むと、9月15日~11月15日入山禁止とあるではないか。どうやら松茸のシーズンで松茸を勝手に取られては困るので入ってはいけないらしい。しかし私たちは松茸を取りにきたのではないので知らなかったことにして山に入った。11月15日からは猟が解禁される。これは間違えて撃たれてはいけないので絶対に入ることはできない。山はこういうことがあるので注意書きには気を付けよう。

まず滝巡りから。鎖場が2,3か所あり足元は悪い。おとといは一日中雨が降っていたので水量は多いと思っていたが意外にも少なかった。滝巡りが終わると、今までの倍以上の長い鎖場が出てきた。大きな岩だ。順に声をかけながら登り切った。八ケ尾山山頂は苔に覆われ水分神社の祠があり日本庭園のようだった。下山は登山口までは歩きやすい道だったが、弁天池からは登山コースといえど、道なき道で、滑って落ちないように懸命に歩いた。

キャンプ場から出発

手洗いの滝

肩ケ滝・弁天滝

長滝です!

鎖は苦手なんだよ…
鎖は苦手なんよ…

シャレ滝。水、少なっ!
シャレ滝。水、細っ!

大滝も水量は少ないなあ

一の滝二の滝。これで滝巡り終了です。

長~い鎖です!

山頂は意外に広い。

苔が繁り庭園のようです。