秋の観天望気

2021年11月7日(日)晴れ

参加者:男7名 女14名 計21名

コースタイム:妙法寺駅9:00~椿谷公園~9:46横尾のじぎくの丘~11:30おらが山~観天望気・雲の観察~13:49馬の背~14:40板宿に下山

恒例の秋の観天望気登山。今回はおらが山です。妙法寺駅について見上げると空は良すぎる青空、雲一つありません。普通なら小躍りして喜びたいところ。でも今日ばっかりはちょっぴり恨めしい青空です。雲が無くては本日の目的、雲の観察ができません。ところがおらが山に着いて空を見上げると、西の空に真っ白な積雲がぽかりぽかりと浮かんでいました。後は用意したプリントで雲の種類を勉強しました。昼食後それぞれの班ごとに下山しました。

妙法寺妙法寺駅近くの公園で準備体操
椿谷公園で準備体操
IMG-0057[1]

のじぎくの前で集合写真
のじぎくの前で集合写真

横尾山に向かって
横尾山に向かって

横尾山頂(1-2班)
横尾山頂(1-2班)

明石大橋がクッキリと
明石大橋がクッキリと

栂尾山山頂にて
栂尾山山頂にて

前気象部長による気象講座
前気象部長による気象講座

みんな真剣にお勉強
みんな真剣にお勉強

2班の下山は須磨アルプスから
2班の下山は須磨アルプスから

名勝馬の背にて
名勝馬の背にて

『馬の背』来たかったんです~
『馬の背』来たかったんです~

コメントは受け付けていません。