剱岳(早月尾根)

日時:8月5日(日)~8月7日(水)

参加者:男性2名

コースタイム:                                 1日目 電鉄富山駅6:53=🚃=7:21上市駅=🚕=8:00馬場島~9:00松尾平~ 13:00早川小屋                                2日目 早月小屋5:30~8:20カニのハサミ~9:10剱岳~9:40カニのヨコバイ~ 10:20前剱~11:25一服剱~11:50剱沢小屋                   3日目 剱沢小屋5:40~6:40剱御前小屋~7:20浄土橋~7:50雷鳥荘~8:10みくりが池~8:20室堂8:40=🚌・🚊=電鉄立山駅10:00=🚃=11:04電鉄富山駅

初日の早川尾根は北アルプス3大急登の一つである上に、蒸し暑さも加わり早月小屋に着くまでに3本のペットボトルを飲み干すほど、予想以上に体力を消耗した。その分小屋での一杯は至福のひと時。翌日は霧とともに気分も晴れ、難路と思われていた岩場を登り切りると、剱岳山頂からの絶景は格別。みるみる雲が沸き上がってきたが暫く見飽きることもなかった。下山時はカニのヨコバイなど緊張する岩場や滑りそうな坂道もあったが、予定より早く剱沢小屋に到着。男二人ということもあり、夕食まで酒盛りで剱岳登頂の余韻を楽しんだ。翌朝、小屋から眺めた剱岳の全容も迫力があって感動。後ろ髪を引かれながら別山乗越を越えて雷鳥平へ。そこからの登り返しが意外と堪えたが、見慣れた立山も何かしら美しく見えた。初日、馬場島の石碑に彫られていた”試練と憧れ”そのものの山行だった。

黒い岩、青い空、白い雲(ちょっと多すぎるが)のコントラスト。超気持ちエエ!
剱沢小屋を出て帰途につく。振り返るとほれぼれとする剱岳。
“さよーならまたいつか~♪”
見慣れたはずの立山もまたきれい。

コメントは受け付けていません。