夏山登山教室修了山行 白山

室堂にたくさん咲いていたクロユリ

日時:2024年7月13日(土)~15日(月)

参加者:男性3名 女性9名 計12名

コースタイム:

 13日(土)JR三宮8:50=敦賀=12:36金沢~忍者寺妙立寺拝観~金沢=松任 宿泊

 14日(日)松任(バス)5:00=一ノ瀬=別当出合7:39~砂防新道~13:23室堂 宿泊

 15日(月)4名室堂~御前峰~室堂(その他は室堂散策他)~砂防新道~別当出合=   一ノ瀬(入浴)15:30(バス)=松任=金沢18:05=敦賀=20:38大阪

5月から始まった夏山登山教室の最終回、修了山行です。しかし、予想していたように雨予報。行くのか行かないのか、2,3日前からみんなスマホのグループラインと天気予報に釘付け。結局雨でも登山道は安全だということで実施した。

登る日、別当出合から激しく降って来た。踏み出す足が鈍るがそれでも出発した。傘をさして歩きだしたが、すれ違う人がいると邪魔になるのでやはりレインウエアだけにした。花は衣笠草やセンジュガンピ、ハクサンチドリなどいろいろな種類が咲いていて、我々を励ましてくれているようだ。沢はもちろん、登山道に流れる水の量も多く、雨ならではの光景だろう。ビジターセンターに着いたときはずぶ濡れだった。

翌日は、4名が御前峰に登頂し、他は室堂でゆっくりした。

下山は雨には合わず、行きに見ていなかった花々をよく見ることができた。雲があがってきて尾根がくっきり見えだしたときの光景も素晴らしかった。

これほどの雨は経験したことがないというくらいの雨だったが、なぜかみんな笑顔が多くて楽しかった。




コメントは受け付けていません。