芦屋ロックガーデン(岩場トレ)

2024年7月6日(土)晴れ

参加者  男性3名 女性6名 合計9名

コースタイム  芦屋川駅8:35~9:10高座の滝~11:50芦屋地獄谷~12:40A懸垂岩~13:20ピラーロック~14:20高座の滝~14:50芦屋川駅

地獄谷堰堤前の木陰でブーリンノット、クローブヒッチなどのロープワークの講習の後、10mの岩場をブルージックノットを滑らせながら登り、クローブヒッチを使った懸垂下降で下るトレーニングを実施。交代で登降している間にロープワークの特訓を行いほぼマスター。

その後、地獄谷を遡上。いつもより沢の水量が増しており、Aケンにたどり着いた時には水しぶきと汗で全身びっしょり。一息ついたものの、ロックガーデンは強烈な日差しと照り返しで、正に”危険な暑さ”。荒地山方面への歩行を断念し、中央陵コースの鉄塔に出て、全員無事に下山。

夏山登山シーズン本格化に備え、ロープワークと岩場歩行に加え、「暑熱順化」のトレーニングも出来て大変有意義であった。もちろん下山後は酷暑に耐えた”ご褒美”と称し🍦や🍺で締めくくった。

コメントは受け付けていません。