夏山登山教室実技②高御位山

2024年5月19日(日) 曇り後雨

参加者   5/19 男 5名  女 15名  合計 20名(一般 2名)

5/22 男 2名  女 3名   合計 5名(一般 1名)

コースタイム 5/19 馬の背登山口9:00~9:15鹿嶋神社~9:20展望台10:00~11:00

鷹ノ巣山(ロープワーク)~12:00登山口

5/22 馬の背登山口9:00~9:20鹿嶋神社~9:30展望台10:30~12:40

高御位山(昼食)13:20~14:20馬の背15:00(ロープワーク)

~15:45登山口

5月19日

雨が近づいているとの予報で展望台で難所歩行の高座の後、百畳岩をめざした。リュックを背負ってピークまで登頂。空身で百畳岩を往復。

その後、雨を避けるため鷹ノ巣から馬の背を目指し、ロープワークで初経験者にロープで援助してもらう登頂を実践してもらった。

雨がちらつきだしたので下山して屋根を求めて市ノ池公園へ、昼食をとり散会。散会後に本降りとなり Lの幸判断に脱帽。

5月22日

今日はかすがかって日射は減じてくれているが暑さはきつく私は大汗をかいた。水も500CC2本は飲み切り、下山して追加をしいれた。

計画通リ山頂の神社で昼食。大汗をかいて馬の背上のピークで一休みして急勾配の下りに取り掛かった。馬の背でロープワークの真似事をして下山