夏山教室実技①摩耶山

2019年5月19日(日)晴れ

参加者:男8名 女12名 計20名

コースタイム:新神戸9:00~9:10公園(講義・体操)9:50~10:40市ケ原~11:00黒岩尾根取り付き~13:00星陵台(コーヒータイ          ム)~山寺尾根~15:15長峰堰堤

この日の実技は歩行技術。新神戸上の公園にてテキスト”縦走登山”に沿って、歩行技術、パーティー行動とマナー、パッキング技術、ザックの背負い方について講義を行った。そして実践で成果を発揮すべく挑んだのが急登の黒岩尾根。ほぼ最後まで急登。時々吹く風に救われる。掬星台からの下りはこれまた急坂と根っこの山寺尾根。下りは風もなく緊張で蒸し風呂のような中を、勉強したことを思い出しながら一歩一歩、受講生も上手に下り第一回目の実技は無事終了。

1班
1班
2班
2班
3班
3班
新神戸上の公園にて
新神戸上の公園にて
掬星台で休憩
掬星台で休憩
下山して今日の感想を
下山して今日の感想を
2人の受講生もしっかり歩きました
2人の受講生もしっかり歩きました
久しぶりの参加です
久しぶりの参加です

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。