ダイトレ①二上山~葛城山

2024年3月31日 (晴れ)

参加者 男性 4名  女性 5名  合計 9名

コースタイム 二上山駅9:15~10:00銀峰~10:50雌岳~11:40竹内峠~12:50平石峠~

       13:30岩橋山~16:00大和葛城山~17:15水越峠

順延続きだったダイトレが、ようやく実現した。だが近鉄に慣れなく鶴橋での乗換で急行でなく準急でもよいかと乗り込んで失敗。八尾で下車してみたが、ここは急行は通過駅で15分遅れで集合地に着いた。(幸先悪し)

二上山登山口近くにある寺院内でのしだれ桜が見事でした。(上記)気をとりなおしてダイトレをスタートした。4月14日に大阪府チャレンジ登山大会が開催されるとあってトレーニングの方々と行き交った。

ダイトレのコースは比較的には、なだらかなコースでしたが、石橋山、葛城山の各ピークには長大な階段道で疲れました。

次のダイトレ②は金剛山からのスタート。楽しみです。

ダイトレコースの路上に埋め込められた石碑です。

今日のコースで見られた草花たちです。

今日の山頂、点景です。

今日の最終の葛城山頂とスタートの二上山駅です。こちらは近鉄阿倍野駅を始点とする近鉄南大阪線です。近くには近鉄大阪線の二上駅がありますが、この両駅は繋がっていません。皆様もご注意ください。

ダイトレは比較的なだらかな傾斜ですが、それぞれのピークでは長い階段路が設けられています。


コメントは受け付けていません。