伯耆大山

2018年3月17日(土)~3月18日(日)

参加者:男3名 女2名 計5名

コースタイム: 3/17(土) 神戸8:00=12:00大山下山キャンプ場(テント設営)14:00~大神山神社~大山寺散策~15:40下山キャンプ場
〔バーベキュー・キャンプファイヤー〕
3/18(日) 4:00起床=下山キャンプ場6:00~夏山登山口6:10~二合目6:50~五合目7:35~9:15弥山山頂~六合目10:20~五合目10:40~登山口11:40~ 11:50キャンプ場13:00=17:00神戸

伯耆富士の別名に相応しい冠雪の雄姿が目に入った途端「わ~、きれい」と思わず歓声。早速車を止めてその雄姿を撮る。キャンプ場はまだシーズンオフで閉鎖されており、水は出なかったが駐車場にテントを張ることにした。この日は大神山神社周辺を散策し、夜はバーベキューとキャンプファイヤー、そして満天の星空をを楽しんだ。翌日も風一つない中を出発。2合目を超えるとシャーベット状の雪道になった。そこから9合目まではほぼ急登の雪道登りだ。木道は風が強く飛ばされそうになった。やっとのことで登頂するもガスが出てきて展望もないので早々に下山する。途中登ってくる登山者の多いのにびっくり。ぜんざいでホッとする。帰りの車から振り返って見た大山はかなり山肌が茶色になっていた。

大山の雄姿

三鈷峰

大神神社

大山寺

霜降りのカルビ、美味しかった

拾ってきた小枝を燃やして

大山をバックにキャンプファイヤー

ご飯も炊きました

6:06登山開始
6:10登山開始

三鈷峰に昇る朝日

6合目から望む日本海

剣が峰北壁

多くの登山者で賑わっていました