妙高山~火打山縦走

2016年7月11日(月)~7月13日(水) 参加者男2名、女2名  計4名

コースタイム:7月11日(月)晴れ 移動日 新神戸8:26=燕温泉13:58

7月12日(火) 快晴 燕温泉4:30~天狗堂7:12~妙高山9:02~黒沢池ヒュッテ12:18~高谷池ヒュッテ13:30

7月13日(水)雨 高谷池ヒュッテ4:45~火打山6:04~笹ヶ峰10:30=新神戸20:27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鎖場  白濁色の黄金の湯  妙高山南峰にて  妙高山北峰にて

今回は100名山を2座制覇の山旅。最後の日だけが雨で残念だったが妙高山に登った13日は山行きには暑いくらいの快晴だった。宿の人のアドバイスもあって予定の麻平らコースでなく北地獄谷コースで登った。正念場の胸突き8丁もそれほどのことは無く9合目までは特に難しい箇所も無かった。ただ温泉特有の硫黄臭がかなりきつかった。

9合目からの鎖と岩場も足場がしっかりしていた。山頂からの展望はいつものことながら言うことなし。翌日は生憎の雨だったがそれなりに楽しめた。山頂からは雲の上に妙高が幻想的な姿を見せてくれた。

火打山は例年なら花が満開なのだが今年は雪解けが早く花もほとんど終わっていたのが残念。

2つの山をそれぞれの姿で堪能した山旅であった。