播磨・七種山

3月26日(日) 曇り

参加者:男4名 女4名

コースタイム:8:45  青少年活動センタースタート~9:00  ロードロスにより再スタート~10:10  奥山~10:15  ~小鑓~11:15

七種槍 昼食~13:20  七種山(13:45  スタート)~14:20  七種滝(コーヒータイム)

15:30  活動センターに戻る

福崎町にある標高683mの七種山は弘法大師が護摩の秘法を修練したといわれている奇岩つなぎ岩や48の滝があり関西百名山に選ばれている歴史ある山です。

登りはじめるとすぐに急登が始まり、七種槍に続く尾根には何箇所か岩場や切り立っているところがあってアルプス感いっぱいでした。つなぎ岩は下が見えないくらい深く切り立っていてちょっとビビリながらも飛び越えてせり出した大岩のうえで広がる景色を満喫しました。七種神社までの下山道の周りには様々な滝があるそうですが七種の滝だけを見ることが出来ました。落差72mのこの滝は残念ながら水量が少なくあまり迫力がありませんでした。心配した天気も時たま薄日さえ射して下山するまで降らずにラッキーでした。

七種槍

こんな岩場を登ったり下りたり
こんな岩場を登ったり下ったり
最初の岩場が出てきました
七種の滝・水量が少なくて迫力に欠けました

深々としたつなぎ岩の割れ目を飛び越えます
深々としたこの割れ目を飛び越えました