武奈ヶ岳 (雪山教室修了山行)

2017年2月11日(土)晴れ~12日(日)曇り&雪

参加者:男5名  女3名  計8名

コースタイム:11日(土)三宮7:20~堅田8:50~坊村9:36~テント場13:00

12日(日)テント場6:35~御殿山9:40~テント場11:05~坊村14:30=堅田16:30=三宮

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日の大雪警報で心配したが坊村でバスを降りると確かに積雪は多かったが風も無く陽も覗いていたのでホット一安心。雪山登山バスの臨時便も出ていて登山客の多いのにびっくり。おかげでラッセルの必要も無いくらい道が出来ていた。しかしさすが雪か多くちょっと道を外れると足の付け根までうずまってしまい、ザックは重いしでなかなか距離がかせげなかった。ワサビ峠でテントを張る予定だったがそこまで行けずはるか手前で設置。翌日御殿山まで登るのが精一杯だった。御殿山での積雪はなんと235センチもあった。巨大なモンスターやえびのしっぽ、雪の重みで大きくしなる枝、ムーミンのような雪の塊、童話のような美しい世界もあったりと雪山の醍醐味を十分に味わった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重いザックを背負って

腰まで埋まって

腰まで埋まって

御殿山山頂にて

御殿山山頂にて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
力を合わせてテント場作り
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪を被ったテント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きくしなった枝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巨大なモンスター

 

omo


コメントは受け付けていません。