琵琶湖サイクリング

第二日 近江今津―木之本ー賤ヶ岳―長浜
第三日 長浜ー彦根ー西之湖園地ー安土
南琵琶湖 草津ー琵琶湖大橋ー浮御堂ー近江大橋ー草津

2011年4月15日(金)-17日(日) 男3、女6、計9人

4月15日晴れ後雨時々曇り 安土ー琵琶湖大橋―近江今津9;30安土駅 10:35-45妙得竜神で休憩 11:50-12:05pieriでトイレ休憩12:30琵琶湖大橋 12:45-13:10桜の川縁で昼食 降雨 雨装束で出発 14:25-35湖西線のガード下(比良駅直ぐ南)でティ-タイム 15:00近江舞子水泳場 15:35-45白鬚神社 16:50-55学校(新旭町→高島市)17:30丸よし旅館(近江今津) 宿泊

4月16日(土)曇時々雨 近江今津―賤ヶ岳―長浜

7:20宿所出発 7:30「琵琶湖周航の歌」歌碑 8:30大崎観音

9:20-30大浦橋分岐 左に  9:45分岐 塩津海道を通る

11:10-40飯浦の東屋(長浜市木之本町) 昼食 賤ヶ岳方向に

12:05賤ヶ岳越え 12:40圓行寺・八幡神社(西柳野地区)

13:25パンク(湖周道路:奥びわスポーツの森の少し北)

13:30-15:00奥びわスポーツの森 パンク修理作業 不調 修理に

故障者と別れ八人で16:00国民宿舎豊公荘(長浜)合流 宿泊

4月17日(日) 晴

7:30宿所を出発 8:00-10琵琶湖大仏 8:40-9:00天野川河畔の公園(朝妻渓跡)

伊吹山展望 9:30矢倉川を渡る 彦根城付近を通過

9:45-10:40カインスモール彦根で買出し 11:45愛知川を渡る

12:10-50さざなみ一里塚(水車)の東屋で昼食

13:05-14:05伊崎寺参拝・展望 14:25-35ふきのとう、つくしの採取

14:55-15:10西之湖園地でティータイム 15:35安土駅に帰着

<感想>
1、北琵琶湖周回では、車との並走が不快だった。
  特に、トンネル内では怖く緊張した。

2、パンクについて
  二日目に一台がパンクした。修理を試みたが処理できなかった。
  タイヤを見てみると、明らかに二ヶ所極度に磨り減っていた。
  レンタサイクルでは、日常の点検がされていないと判断した。

3、しまなみ海道と比較すると
  ① 車との並走についてはしまなみ海道の方が快適だった。
  ② パンクの状況は、同様であったが、
     しまなみ海道は代車が準備されている。
     レンタサイクル業者の管理状態は同様にお粗末でした。
     業界そのものに問題があるように思えた。

4、降雨と雨上がりと降雨の繰返し
  今回は第三日以外は天候に恵まれなかった。
  しかし、メンバーが山歩きに慣れているため、対応は早く、
  変化に戸惑いがなかった。
  不慣れなメンバーがいたら、難儀だったと思った。

5、何所に行っても通っても桜
  最終日を除いて、雨模様の天気でしたが、
  三日間とも何所に行っても何所を通っても  桜は満開でした。
  欲を言えば、満開の桜を見飽きるほど見ました。
  地域・場所の違いによる個性が薄くなった。
  全ての街・里に桜がなければならないということはないと思った。

コメントは受け付けていません。