白山

2017年9月19日(火)~20日(水)

参加者: 男2名 女3名  計5名

コースタイム:

9月19日(晴れ) 神戸7:10=(舞鶴道・北陸道)=別当出合い登山口13:05~15:52甚之助避難小屋

9月20日(晴のち曇り&雨)甚之助避難小屋6:23~6:45南竜道分岐~7:15白山南竜山荘~9:30室堂センター10:15~10:50御前峰11:05~お池めぐり~12:30室堂センター13:15~

14:30甚之助避難小屋~16:45別当出合17:15=23:00神戸

日本3大霊峰の一つでもある白山は花の山として多くのハイカーに親しまれているためか整備された登り易い山であった。木道や石畳、石段とこれでもかと言うほどに整備されていた。紅葉には少し早かったが南竜山荘辺りからの雄大な景色、山頂からお池めぐりのコースもまた素晴らしく、少し色付き始めたナナカマドの赤色が紅葉の最盛期を想わせてくれた。しかし、この日は風が強く最高峰・御前峰に登ったときは飛ばされないようにストックで必死に体を支えながらの登下山であった。大汝峰に登るのを止めて早々に下山したこともあって、宿泊受付より1時間も早く室堂センターに着いてしまったので予定を急きょ変更し一日早く帰ることにした。駐車場の手前20分位で雷鳴と急な大雨に見舞われたが無事下山。あこがれていた白山は期待を裏切らない山だった。出来れば花のときにもう一度来たい山だ。

つり橋を渡って山道へ

甚之助避難小屋

ほんの少し紅葉が始まりました

室堂センターが見えました