蓼科山・浅間山・四阿山

2018年8月20日(月)~8月23日)(木)

参加者:男3名 女2名  計5名

コースタイム:

8月21日(曇り)宿4:00=4:30竜源橋~6:15将軍平分岐~6:51亀甲池~7:45双子池~8:47双子山~9:15大河原峠~11:47蓼科山山頂12:06~13:12幸徳平~14:32蓼科山登山口

8月22日(晴れ)宿4:25~4:59一の鳥居~5:25二の鳥居~6:54湯の平口~7:11賽の河原~7:23Jバンド~8:42仙人岳~9:02蛇骨岳~9:37黒斑山~10:23トーミの頭~11:13湯の平口~11:20火山館12:46~12:23二の鳥居~12:43一の鳥居~13:11浅間山荘登山口=15:00菅平高原宿

8月23日(晴れ)宿4:00=菅平牧場登山口4:52~7:57四阿山8:05~8:23四阿山根子岳分岐~9:45根子岳山頂10:05~11:38牧場登山口=20:30神戸

長野と群馬の3つの百名山を登頂してきました。3座がそれぞれの山容を持っていて、その変化を十分に楽しんだ山旅となりました。蓼科山はなだらかな自然道が突然苔むした幻想的な風景に変わったり、山頂直下の200mほどは急登の岩場になったりと驚きの連続でした。

2座目の浅間山は噴火レベル2のため残念ながら浅間山そのものには登れませんでしたが、裾野を広げた雄姿を目前にしながら仙人岳、蛇骨岳、黒斑山の3山を登りました。岩のJバンドから蛇骨岳までは強い風に飛ばされそうになりました。

3座目は四阿山と花の百名山根子岳です。花は最盛期をは終わっていましたがマツムシソウが群生していました。

熊笹の山道を蓼科山を目指して
熊笹の山道を蓼科山を目指して
苔で覆われた山肌
苔で覆われた山肌
亀甲池
亀甲池
双子山山頂にて
双子山山頂にて
山頂直下の急登
山頂直下の急登
蓼科山・残念ながらガスってしまいました
蓼科山はガスの中
柴犬のハルちゃん・岩場は苦手なようでした
ワタシ、岩場は苦手なの
山頂近くの鳥居と祠
山頂近くの鳥居と祠

 

 

 

 

 

 

 

岩のJバンドをバックに・賽の河原で
岩のJバンドをバックに・賽の河原で
急峻な岩場のJバンド
急峻な岩場のJバンド。今日一番の難所

 

蛇骨岳・風が~
蛇骨岳・風にタオルがなびいています
浅間山をバックに・黒斑山にて
浅間山をバックに・黒斑山山頂にて
風にすくんだ切り立った尾根道
風にすくんだ切り立った尾根道
浅間山
浅間山
不動の滝
不動の滝
四阿山山頂にて
四阿山山頂にて
根子岳への稜線・笹が風で波打っています
笹が波打つ稜線
根子岳s案蝶の祠の前で
根子岳山頂の祠の前で
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
マツムシソウ
マツムシソウ
ハクサンオミナエシ
ハクサンオミナエシ
ウスユキソウ
ウスユキソウ
トーミの頭にトミーの頭
トーミの頭にトミーの頭

コメントは受け付けていません。