西播・七種山周辺(岩場、ヤブ道を行く②)

2018年10月21日(日)晴れ

参加者 :  男性 3名  女性 4名

コースタイム :8:00JR神戸駅=8:50夢前インター=9:15前之庄~10:10稜線~10:30地獄薬師へ岩尾根~11:25十字峰~11:50薬師峰山頂(昼食)12:20~13:20△427~14:10△397~15:35前之庄=17:50板宿

この度は、播磨山で岩尾根に藪こぎと楽しいアドベンチャーコース。予習資料に書いてあるようにはっきりとした登山ルートがなくかすかな踏み跡と獣道をたどっての歩行。しばらく歩くとテープをたどっての歩行となりました。

鹿にも遭遇したりあちらこちらにイノシシのプールがあったりと、また、家畜飼育場の近くなのでいい香り❓がしたりと楽しい経験ができました。また、イノシシが多いようでマダニにも遭遇・・・長ズボンをはいていたので皮膚にはつかなかったので藪こぎ等々の際は長ズボンでの歩行がいいですね。

薬師峰からはマニアックコースを歩き△397からの藪こぎとなかなかの厳しくも楽しいコースを歩行しました。

また、面白そうなコースが沢山あるようなので是非企画をしてまた行きたいものです。

七種山 8七種山 9月分七種山
4七種山 5七種山 6七種山 7七種山

藪を抜けると岩尾根が続きます。

2七種山 15七種山 10七種山

イノシシのプールにマダニと七種槍が綺麗に見えました。

16七種山 17七種山 19七種山

マニアックコースにシダが沢山の中を藪こぎ、無事に到着しました。