読売新道

2023年8月25日(金)~8月29日(火)

参加者:男性 2名  女性 4名

コースタイム:1日目 25日(金)新大阪7:18=8:25名古屋8:43(JR特急ひだ3号)=19:58高山11:40(濃飛バス)13:16新穂高ロープウェイ13:30~14:41わさび平小屋

2日目 26日(土)5:23わさび平小屋~9:47鏡平山荘~11:03弓折乗越~12:39双六小屋

3日目 27日(日)5:15双六小屋~6:23双六岳~7:58三俣蓮華岳8:14~10:43鷲羽岳11:12~13:05水晶小屋

4日目 28日(月)4:57水晶小屋~5:49水晶岳6:22~7:11温泉沢ノ頭~9:46赤牛岳10:28~16:38奥黒部ヒュッテ

5日目 29日(火)3:27奥黒部ヒュッテ~5:17平ノ渡場(船着き場)6:23~9:58ロッジくろよん10:08~10:38黒部ダム11:05(トロリーバス)=11:21扇沢11:25~12:00信濃大町12:05=13:03松本13:54=16:07名古屋16:26=17:29新神戸

1日目 25日(金)

今日は軽く足慣らし程度の歩行。わさび平小屋もリニューアルされてお部屋、お風呂、トイレ、食事も美味しく明日からの長丁場に向けて気合いを入れます。

2日目 26日(土)

穂高連峰と憧れのジャンダルム

少し早めにスタート‼お天気が良好過ぎも登山する時は余り良くないようで暑くって水分もよく取りました。鏡池は最高のコンディションで綺麗に水面に写っていました。小屋に到着後、雨が降り出したので早出して正解です。

3日目 27日(日)

昨夜、稲光が激しくなっていてどうなるかと思いましたが快晴です。先ずは双六岳へ続いて三俣蓮華岳に鷲羽岳から水晶小屋へ今回も小屋に着きしばらくすると雨が降り出しました。夕方には雨も上がり綺麗な夕日におぼろ月もみれました。

また、水晶小屋の名物特性カレーは具沢山でスパイシーで美味しく頂きました。おかわりする方もいました。

4日目 28日(月)

水晶岳へ
赤牛岳が見えます

今日も天候に恵まれ黒部五郎岳に薬師岳、野口五郎岳と見渡す事ができました。

奥黒部ヒュッテでは2日ぶりにお風呂に入る事ができリフレッシュ♡

明日は3時起き。最終日にそなえ寝ようと思うがなかなか寝付けなかったです…

5日目 29日(火)

3時半スタート!!ヘッドランプを付けての歩行は足元が見にくい。しかも、木の階段の上り下りにはしごが続き気が抜けない。6:20の船に間に合うように急いで歩きます。予定より速く5時過ぎには到着。落ち着いて宿のお弁当で朝食。

渡し舟にはギリギリ定員10名乗ることができました。船を降りると目の前に木の階段が…今日も暑く水分が少し足りないようなので湧水を補給。

約14Kの長い歩行。木に根は張って足場が悪い。ロッジくろよんが見えた時は嬉しかったです。ただ、何か冷たい飲み物を頂こうと思っていたのに休館日…

仕方なく黒部ダムに急ぎました。

5日間の長い縦走。岩場あり木道に木の階段、ザレ場にガレ場とバラエティーにとんだ登山道。体力・持久力を兼ね備えて挑まないと行けないと思いました。

また機会あれば逆ルートで挑戦したいかな(^▽^)/

黒部ダム見えた~あと少しガンバ!!

コメントは受け付けていません。