雪のハイキング教室修了山行/笠形山

2018年1月28日(日)曇り時々晴れ

参加者:男4名  女3名 計7名

コースタイム:西神中央7:30=9:30グリーンエコー笠形9:50~10:00登山口~10:42オウネンの滝~11:00偏妙の滝11:10~五合目11:30~13:05笠の丸13:20~13:45笠形山山頂14:00~五合目14:49~    登山口15:37~16:00グリーンエコー笠形

雪のハイキング教室修了山行で例年と同じく笠形山へ行ってきました。寒波がほんのちょっと緩んだためか偏妙の滝見物の人が多く、ゆっくり写真を撮る間もないくらいでした。滝は気のせいか一昨年よりダイナミックさがたりないように思いました。それでも見事な氷瀑に感動。笠の丸あたりは30センチほどの積雪があり、新雪を踏むとサクサクという音がしてなんだか嬉しくなりました。笠の丸では生憎吹雪いて急いで遅めの昼食を取り山頂へ。山頂も白い世界で展望ゼロ。写真だけとって下山しました。帰路に官兵衛の湯で体の芯まで温まりほっこり。受講生4人に会長から修了証書を渡され雪のハイキング教室も無事終了しました。

笠形山山頂

凍てついた偏妙の滝

偏妙の滝の前で
 瀑氷の前でBjpg

山頂にて。寒いよ~