雪山登山教室 実技Ⅲ 桶居山(アイゼン)

日時:2023年12月17日(日)晴れ

参加者:男2名 女4名 計6名

コースタイム:

JRひめじ別所駅9:00~山神社9:35~11:15桶居山11:40~11:50分岐12:20~ 12:25桶居山12:45~斉藤山14:35~15:20白髭神社15:30~16:30JRひめじ別所駅

桶居山(おけすけやま/おけいやま)は高御座山(たかみくらやま)を中心とした「播磨アルプス」の一角をなし、とがった山容と登山道に岩稜を有する山である。今回、雪山登山教室の実技講習の一環として、アイゼンを装着してこの岩稜の上り下り、岩場を含む尾根筋の歩行を行った。また、前回に引き続きロープワークを練習した。北風がつよく、特に、日が陰ると寒い日であったが空気が澄み切っており、桶居山や播州平野の冬の景を楽しんだ。

全体が岩稜で出来ているような山をアイゼンで歩き通すことによって大分慣れた気がする。また、硬い岩の上でも思った以上に滑りにくことが分かったが、パンツの裾を引っかけそうになりヒヤリとすることも。両足の幅を広くして歩くことの重要性を実感した。下山後にたい焼きのお裾分け。久しぶりだったがとてもおいしかった。