青葉山

日時:2020年8月22日(土)晴れ

参加者:男3名 女4名 計7名

コースタイム: 神戸7:30=松尾寺駐車場9:26~10:54西峰(昼食)11:42~12:02東峰12:23~12:46展望台13:09~13:37高野登山口

青葉山は若狭富士の別名を持つ美しい山容の山です。松尾寺に車を止め本殿の裏から山道に入ります。つづら折りの急登を汗だくになりながら張り出した根っこやロープを登り西峰に到着。山頂からはリアス式の美しい若狭湾が眼下に広がっていました。腹ごしらえをして東峰へ向かいました。ブナ林の間をぬう登山道はロープ場あり、鎖場あり、鉄梯子ありのアドベンチャーコースでした。胎内くぐりのような大師洞、細く尖った馬の背を越え金毘羅大権現の小さな祠を過ぎると展望台に到着します。箱庭のような高浜町の海岸線の美しさに暫し見とれました。高野登山口までは丁度よいステップの木段が続く歩き易い下り道でしたが、松尾寺までの1時間ほどの車道歩きは、西日ギラギラの熱い時間帯でこの日一番の地獄でした。

松尾寺から出発です

こんな鉄梯子がいくつもありました