高島/大御影山

2018年5月9日(水)曇り時々雨

参加者:男2名 女2名 計4名

コースタイム:神戸7:00=(名神道)=9:25 ビラデスト今津9:40 ~9:50 登山口~11:10 滝谷山分岐~12:55大御影山13:18~14:30滝谷山分岐~15:05バイパス分岐~15:50ビラデスト今津=18:30神戸

天気予報によると現地周辺は1日中厚い雨雲の下。懸念した通り小雨の中で出発となったが幸運にもすぐに雨は止んだ。ぬかるんだ箇所があったが落ち葉が堆積した山道は特に難所もなく3時間ほどで山頂到着。山頂らしからぬ山頂でちょっと拍子抜け。2日間の雨でっ随分散ってはいたけれどお目当てのシャクナゲも見られたし、山を覆うばかりのイワカガミも見られて満足の山行になった。

霧にけぶる大御影山山頂
霧にけぶる大御影山山頂

お目当てののシャクナゲ
お目当てののシャクナゲ

イワカガミとシャクナゲ
イワカガミとシャクナゲ
 
群生するイワカガミ
群生するイワカガミ

 

 

 

 

 

 

イワウチワ
イワウチワ

三つ葉ツツジも咲いていました
三つ葉ツツジも咲いていました

つぼみがいっぱいの山ツツジ
つぼみがいっぱいの山ツツジ

散り残ったタムシバ
散り残ったタムシバ

なんとカタクリも
なんとカタクリも

サラサドウダンツツジ
サラサドウダンツツジ

コメントは受け付けていません。