2013年夏山登山教室

2013年夏山登山教室開講

2013年5月26日(日)

参加者  会員12名   一般参加11名

コースタイム  JR新神戸駅北側公園9:30~9:50布引貯水池~10:20さくら茶屋~10:50黒岩尾根取り付き~(昼食)~13:10摩耶山掬星台(夏山装備の講習)14:35下山開始~16:00長峰下山口

爽やかな青々とした空の5月晴れの下、夏山登山教室が開講されました。

挨拶と説明の後、ストレッチ体操を行い一般参加を含め23名、3班に分かれ元気に出発しました。

新神戸からさくら茶屋までは、先日、神戸市主催のトレランが行われた影響か?ランナーが多く常に道を譲っては進み譲っては進みの連続でした。

黒岩尾根の取り付きからは急登となっており一気に登り始め、雑木の木漏れ日の下、時折涼しい風が谷から吹いてきて気持ちの良い山行でした。

摩耶山の東屋にはたくさんの登山者で賑わっており、やっと場所を確保できたので夏山装備の講習を始め、実物の装備を見てもらい質疑応答をしながら行いました。

下山は、山寺尾根を下り、途中たくさんのオヤツタイムにコーヒータイムとゆっくり下山しました。

今日から始まった教室、怪我をしないよう元気に皆で薬師岳に行きましょう。

木漏れ日の黒岩尾根の急登を元気に進む。

掬星台の東屋で装備(靴。ウエア・バック・小物・テント用品等)の説明会

JR新神戸駅~さくら茶屋~黒岩尾根~摩耶山~山寺尾根~長峰堰提~下山口(JPS軌跡)