お試し体験登山

2022年4月17日(日)晴れ

参加者:男18名(一般6名) 女44名(一般22名) 計62名(一般28名)

コースタイム:阪急芦屋川8:45~山芦屋公園9:20~高座の滝9:45~万物相10:45~風吹き岩10:57~横池12:33~打越峠12:55~山の神13:30~13:53天井公園

一般参加者28名を迎え総勢62名の大パーティで芦屋山公園に集合。時期柄公園には多くの登山者が。察するに殆どの人が同じコースを行くのだろう。邪魔にならないように8つのグループに分かれて中央稜を登りお試し体験登山の始まりです。

高座の滝で・7班
女性ばかりの6班
1班
第一鉄塔で7班
万物相に到着です。
万物相だ~い好き女子
風化した花崗岩の砂利道を上り下り
ピラーロックの奇岩の前で
ピラーロックを目指して
ピラーロックの間を縫って歩行練習
可愛いビジターのいる3班
5班
6班
8班
青空に笑顔が映えます・風吹岩にて7班
風吹岩にて・4班
5班

横池で昼食。その後パッキングの講習を行った。横池はオタマジャクシやメダカが春を謳歌していた。なんとトンボのふ化にも遭遇。多分シオカラトンボ<>ヤゴから脱皮していく様を暫し観察。羽が乾くとその薄い羽根をいっぱいに羽ばたいて飛び立って行った。

横池に到着
コバノミツバツツジも彩を添えていますね
山の神にて1班
2班
3班
4班
5班
7班
8班
山の神の前で4班の家の神
マルバアオダモの木・白い花が青空に映えてます

ハイキングにはこの上ない天気に恵まれ、予定より30分以上も早く天井川公園に下山しました。この日に即入会した3人が挨拶をして拍手で迎えられました。他の方たちとも縁が結べますように‼


コメントは受け付けていません。