雪のハイキング 比良・蛇谷ケ峰

2024年2月14日(水) 晴れ

参加者  男性 3名  女性 3名  合計 6名

コースタイム 近江高島駅9:04=9:33畑バス停~10:30横谷峠~11:15ボボフダ峠~11:30滝谷の頭(中食)~13:00蛇谷ケ峰~15:30朽木支所前バス停

蛇谷ケ峰から「蛇の頭」(見えますか)

今日は4月上旬の気温とかで、雪が残っているかの心配もありましたが、高島駅から見上げると山頂には雪があるみたいで期待を持ってスタートした。

最初の横谷峠辺りは充分な雪上歩きを楽しめました。尾根歩きをしていると比良山系の山並みが素晴らしく夏にテント持参の縦走をしたいとの話題で持ち上がりました。

私にとっての高島はガリバー旅行村から武奈ケ岳への単独登山で八ケ淵で滑落して肩甲骨の鎖骨を骨折してカタツムリへの入会に至った因縁の場所です。今回は下山の最終盤の泥路を歩いていて転倒してリュック・上衣を泥だらけにしてしまいました。どうも相性の良くない土地柄のようです。

朽木支所前バス停の前のコンビニにビール購入しましたが、そこに立派な焼き鯖が陳列しており3名の方が購入しました。「おいしかった」とのことです。

コメントは受け付けていません。