ゴミ一掃~古寺山

2022年6月5日(日)曇り

参加者:男12名 女23名 計35名

コースタイム:神鉄有馬口9:00~(ゴミ一掃)~10:00東山橋(ツエルト、テントの張り方講習)~12:45古寺山登り口~13:15古寺山山頂~14:10神鉄六甲駅

夏山登山教室実技の4回目はゴミ一掃の日と重なったためまずは神鉄有馬口駅から東山橋までのゴミを拾いながら歩きました。相変わらずたばこの吸い殻と空き缶が多くありました。全部で4㎏程のゴミを拾い小分けしてみんなで持ち帰ることにしました。その後ツエルトとテントの張り方の講習と実技。ここ2年ほどコロナでテント泊がなかったのでテントが初めての人もいてみんな興味津々で真剣に取り組んでいました。

ツエルトの張り方では張ったツエルトの中へ入って寝てみました。テントは4人用の大きなテントに四苦八苦しながら張って畳んでを繰り返し実習。張ったテントの中での過ごし方、寝方などの実習をして大いに盛り上がりました。今年は実際に山でのテント泊が出来たら良いですね。

昼食後古寺山へ、最初の急登はチャットしんどかったけれど、山頂の修行岩に登ったり、すぐ近くの見晴らし台からの眼下に広がる北区の町並みや、遠く丹生山系の眺めに見入ったりと軽いお山に大満足でした。

盛りだくさんの内容を恙無くこなして神鉄六甲駅に下山。何とか雨にもあわず良い一日でした。駅で整理体操をして解散しました。