摩耶東谷~掬星台

2023年3月9日(木)晴れ

参加者:男2名 女7名 計9名

コースタイム:護国神社9:00~9:17杣谷入口~10:04摩耶観光ホテル跡~10:26不動の滝~11:12摩耶東谷ゴルジェ~12:27掬星台(昼食)~12:58摩耶山~13:33杣谷峠~14:14三国岩~14:29ダイヤモンドポイント~15:32シュラインロード登山口~16:29神鉄大池駅

杣谷入口を入ってすぐを左手に斜面の急登を登るところから今日のマイナールートが始まった。時には四つん這いになりながらしっかり足を踏ん張って斜面と格闘。今は廃墟となっている摩耶観光ホテルを見物。急な斜面を谷まで一気に下り摩耶東谷を遡上。水が少なくてどの岩も踏めたので靴が濡れる心配もなかった。谷の終点ではけっこう高度と斜度のある岩場を設置されたロープで登る。その後行者小屋まで登り返してまた谷に下りて深谷第4堰堤を越えて水平道から山寺尾根を掬星台まで登ったがこれがきつい登りで、、、。シュラインロードの優しい下りはハードな一日の締めくくりにもってこいだった。

摩耶観光ホテル跡を少し離れた所からではあるがかつては栄華を極めたであろうその様は偲ばれた。今では廃墟の女王と呼ばれ「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」の目玉となっているとか。

マヤカンからの急な下りの終点が摩耶東谷にスタートになっていた。水が少なく沢登り気分とはいかなかったが両側に岩がそびえるゴルジェは見応えがあった。

今日の2番目のハイライト深谷第4砂防堰堤に到着。ここは2連の梯子で登って通過。真ん中でヤマッパーの人たちを真似てキメのポーズ。

谷がだんだん深くなり圧巻のゴルジェ、ロープ場に。

3番目のハイライト、ロープを使っての岩登りです。それなりに足場はありましたけれど斜度も高さもあってけっこうスリリングな所です。

今日の活動記録:13,6㎞ 7,5時間 平均ペース110~130%

コメントは受け付けていません。