山羊の戸渡~長峰山

2023年4月11日(火)曇りのち晴れ

参加者:女5名

コースタイム:六甲ケーブル下駅9:00~10:13山羊の戸渡~10:56杣谷峠~11:10シェール槍~12:10新穂高~13:56杣谷峠~14:32長峰山~16:10阪急六甲駅

久しぶりに山羊の戸渡に行ってみました。六甲ケーブル下駅から新六甲大橋の下を通ってカーブ0.8地点から⛰に入りました。取り付きから急登、岩場、痩せ尾根の連続です。コバノミツバツツジが満開でした。山羊の戸渡の一番ピークは岩が脆くなっていて今に見剥がれそうなので巻いて越えました。シェール槍からの眺望を堪能して新穂高に。山頂でお弁当を食べていたらなんと早くもダニが、、。皆あわてて身の回りを払ったり、、、。注意が必要な季節になったのですね。

ケーブル下駅から歩き始めて間もなく雲が厚くなってきましたが昼頃から少しづつ明るくなってきました。花を見たり、地図読みをしたりと11.7㎞を7時間ほどで歩きました。ペースも110~130%と楽しいペースで歩けました。

コメントは受け付けていません。