那須岳、筑波山

2022年 10月25日(火)~28日(金)

参加者   男 3名  女 2名 計 5名

最初の移動日に水戸偕楽園

10/25(火) 晴れ

神戸空港8:10=茨城空港=レンタカー=偕楽園=那須ニューおおたか(泊)

移動日は時間があったので、水戸偕楽園に行きました。黄門様で有名な徳川光圀や明治維新の魁で水戸学を育てた徳川斉昭などが祭られている常磐神社にお参りしてから偕楽園に。梅の季節は、たくさんの人で賑わう所だが、晩秋の時期はひっそりとして趣がありました。

那須岳 (朝日岳、三本槍、茶臼岳)

10/26(水) 快晴

宿7:30=山麓駅8:00~峰の茶屋9:08~10:10朝日岳~11:40三本槍~13:50峰の茶屋~14:50茶臼岳~山頂駅15:40=山麓駅=宿

ロープウェイ横の駐車場にある登山口(峠の茶屋)から、まずは峰の茶屋を目指す。右手に朝日岳の荒々しい岩峰が迫ってくる。左手は茶臼岳、山頂に二本の岩。まるで鬼の角だ。空は雲一つ無い快晴。絶景と最高の天気。気分も最高! 峰の茶屋からは、火山岩の朝日岳。稜線歩きやなだらかな清水平らを通り三本槍へ。遠くまで稜線が続く。 そこから峰の茶屋まで引き返し、茶臼岳への登り。茶臼岳をグルリとお鉢周りして下山。

茶臼岳の横から登り始め

那須岳 二日目

昨日は茶臼岳の北側を満喫してので、二日目は南側から。姥ヶ平にある”ひょうたん池”からの茶臼岳は最高の景色。紅葉は終わっていたがそれでも十分たのしめました。

10/27(木) 快晴

宿8:20=山麓駅=山頂駅8:55~9:30牛ヶ首~姥ヶ平~ひょうたん池 10:20~牛ヶ首10:55~11:40南月山~山頂駅13:20=筑波ホテル(泊)

左から火山の噴煙が出ています

筑波山  百名山 制覇!!

10/28(金) 晴れ

宿7:30=筑波山神社9:20~11:15男体山~12:15女体山~13:00弁慶茶屋跡~13:55筑波山神社=茨城空港19:05=20:15神戸空港

メンバーの一人は、最後に残った筑波山に登り百名山完全制覇! 13年間で日本国中の山を登り続け、 何回も登った百名山は多いのに、 なぜか筑波山だけが残っていた。今回登頂し百名山制覇。おめでとう!!