金剛山(奈良・大阪)

日 時:2023年2月15日㈬ 雪のち曇り

参加者:男5名 女13名 計18名

コースタイム:8:05三宮=8:45大阪難波=9:45河内長野=9:55バス=10:30金剛山登山口~10:50タカハタ登山口~11:50二ノ滝~13:05金剛山頂上公園~13:35転法輪寺~13:37金剛山最高点~千早本道~14:37登山口着=15:50バス=16:20河内長野=18:00三宮着

     

二日前からの寒波のおかげ?

道中のバスから見た外気温マイナス3度。バス停に降りると粉雪のお出迎え。

二班に分かれてスタート。六合目から降った雪が凍っている箇所もあり注意が必要だった。

一つ目の目標だった氷瀑が迎えてくれ全員歓喜の声😍が上がった。風を避けて氷瀑を見ながら20分の昼休憩を取る。その後チェーンスパイクを装着し、一班は途中から尾根沿いにルートを取って登り、二班はそのままツツジオ谷を最後まで登りきる。

頂上公園で合流。頂上は霧氷が美しくモノクロの世界を堪能、ヤマガラに餌をあげたり、ライブカメラに写ったり?しばしの休憩を楽しむ。葛木神社の最高点を踏み静かな雪の山を元気に下山。

下山後に登山口にある豆腐屋さんで、揚げたての豆腐メンチカツをビール🍺片手にほおばり、みんなの笑顔😀  で雪山ハイキングの最終山行も無事に終了しました。

雪山ハイキング 平日修了山行

雪景色の頂上公園にて
ライブカメラの前ではい!ポーズ
 10分刻みに写るらしいライブカメラの前で踊りだす人もいましたね~♪
凍った急登足元注意しつつ
氷瀑は期待を裏切らず
全員歓喜の声が上がる♪
凍り付いた岩はツルツル
怖いです…
1班 氷瀑直下でも笑顔
切れ落ちた不安定な道が続きます
まるでガラス細工のような自然美

2班も滑らないように
座って笑顔で
ハイ!ポ~ズ

氷瀑を堪能した後は谷風を避けて短い昼食タイム。

その後、1班は尾根沿いに上がり頂上を、2班は谷を最後まで上がり頂上公園で合流

金剛山頂上公園は霧氷が美しい雪景色が広がっていました

好奇心旺盛なヤマガラに餌をあげてみる。


コメントは受け付けていません。