播州・小田原川本谷 沢登り

2016年8月21日(日)晴れ 参加者 男性2名女性2名

8.1沢2

コースタイム・9:15峰山登山口 準備・体操~9:37沢登り開始~11:10休憩~12:35 2条3mの滝 昼食~14:00黒岩の滝上~14:37水止堰堤~15:00下山開始(林道)~16:10登山口

 

8.1沢68.1沢8 8.1沢4    登山口まで車で移動だったので楽をさせてもらいました。ここからは気を引き締めて…ハーネス良し!シュリンゲ良し!カラビナ良し!ヘルメット良し!出発進行!下流で水量を見た時には「水少ないみたい~」なんて偉そうに言ってましたが入水して歩き始めると流れの水圧の強さに足元フラフラ。水量が多かったらどうなってたのか?想像しただけで青ざめそう^^;

8.1沢78.1沢58.1沢3

腹が減っては戦はできぬ…のでお昼ごはん(^^)しっかり食べたらザックは軽くなったけど身体が重くなりました^^;リーダーに行程を確認してもらって後半戦開始!途中で高低差のある箇所ではテープシュリンゲを活用したりメンバーの肩を使って段差を登ったり…より安全に確実に登る事も学習しました。黒岩の滝ではロープで確保してもらって登る事になりましたがロープワークはなかなか身につかず…ここで二度三度学習。ホントに帰って復習します!たくさんの滝を登り終えて堰堤に到着!温かいコーヒーと甘いもので一息ついて下山開始。林道が結構続き打ち身だらけの脚には堪えました。

天気にも恵まれてコースも楽しく今シーズン2度目の沢登りは大満足でした。帰りのお風呂も気持ちよかった\(^o^)/次回はノルウェーの森散策もしたいな♡

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。