入道岳・藤原岳

3月8日(水)~9日(木)(曇り時々晴れ)

参加者:男1名  女4名  計5名

コースタイム

3月8日:7:50三宮=10:20椿キャンプ場~11:12避難小屋~12:50入道岳山頂(昼食)~14:10避難小屋(コーヒータイム)~15:05椿キャンプ場

3月9日:8:30大貝戸駐車場~10:35八合目~11:40藤原山荘(昼食)~12:25山頂~13:25八合目~14:45大貝戸駐車場=18:05三宮

初日の入道岳は渡渉や雪の急登やらとなかなか登り甲斐のある山で大変でしたが今回の目的の福寿草が見られました。

急斜面の木々の間に黄色の可憐な花が数輪ずつ10箇所くらいに咲いていました。

山頂は風がきつく昼食もソコソコに下山。

ありました!幸せを運ぶ福寿草
入道岳への急騰を登る
入道岳山頂にて

翌日の藤原岳は最初はつづら折の登り易い山道でしたが7合目辺りからは雪道になってアイゼンを着装しました。8合目からは急登の上に新雪の下は凍っていてかなりしんどい登りでした。

山頂には避難小屋があってゆっくりお昼を食べることが出来ました。展望台までは登りやすい雪で夏タイムと同じ25分で登頂。竜ヶ岳や御在所岳など鈴鹿の山々の眺めは最高でした。

ただちょっと曇っていたのと先週は見られたという福寿草が新雪にうずもれてしまっていたのが残念でしたが参加者一同大満足。

藤原岳山頂にて
藤原岳八合目
藤原岳への急登・新雪のしたは凍っていました
藤原岳山頂へ
藤原山荘(避難小屋)