大台ケ原と大峰・大普賢岳

2017年10月18日(水)~10月19日(木)

参加者:男1名 女3名 計4名

コースタイム:

10月18日(水)雨 JR三宮7:00=大台ケ原駐車場10:18~11:28日出岳11:45~11:51正木ヶ原~13:15大蛇嵓~14:18シオカラ谷~14:59駐車場=和佐又ヒュッテ

10月19日(木)雨 和佐又山登山口6:54~7:45シタンの窟~7:59笙の窟~8:20日本岳~8:31石の鼻~10:14和佐又山~10:45和佐又山登山口

2日とも雨の登山となってまい期待していた紅葉も雨がすみの中でちょっと残念でしたが、真っ赤に色づいたシロヤシオやナナカマドが鬱憤を晴らしてくれました。和佐又ヒュッテでテント泊の予定でしたが雨が止みそうになかったので素泊まりの小屋泊に変更。宿の好意でロッジに泊まることができました。おかげで床暖の暖かい部屋でゆっくり鍋を囲みました。翌日も雨。大普賢岳は山頂近くが鉄バシゴや鎖の連続で眺望も望めそうにないので、様子を見ながら行けるところまで行くことにして出発。鉄バシゴは鉄の階段に近いもので思ったより滑りませんでした。岩窟群を過ぎると道が段々険しくなって雨も一向に止む気配もないので石の鼻から戻ることにしました。時間が早かったのでヒュッテ近くの和佐又山の山頂を踏んで下山。ヒュッテで持っていたお昼を食べてほっと一息。晴れたときにぜひリベンジに来たいものです。

大台ヶ原の整備された登山道

大台ケ原・大蛇嵓

大台ケ原・シオカラつり橋

シオカラ谷の紅葉

シダン窟・大普賢岳
大普賢岳・シタノ窟

岩間に小さな滝が出来ていました
水の流れる岩場も登りました

笙の窟にて
笙の窟にて・おくには祠が祭られてあります

石の鼻・大岩の上で
石の鼻・大岩の上で・今回の最高点です

大普賢岳・雨の登山道
大普賢岳・雨の中を頑張って歩きました