三川山

2019年5月2日(木)

参加者:男2名 女3名 計5名

コースタイム:神戸7:00=舞鶴道・豊岡道=9:45三川権現~10:14シャクナゲコース登山口~13:07三川山~15:43奥の院コース下山口~15:59三川権現=19:30神戸

標高888mとそんなに高い山ではないが侮るなかれ三川山!さすが山岳修験道の行場として栄えただけある。登山口からほぼ山頂までまっすくな急登が続く。下山も山頂から奥の院下山口まで長~い急坂。おまけに粘土質の土の上に枯葉が堆積していて滑りやすい。ちょっと気を抜くとツル。シャクナゲの枝や、ところどころに設置された虎ロープにつかまりながらの下山は緊張の連続だった。シャクナゲは昨日の雨で散ってしまって満開とはいかなかったがそれでも緊張を癒してくれた。トレーニング感たっぷりの山だった。

三川権現
三川権現
シャクナゲコースの急登
シャクナゲコースの急登
昨日の雨でけっこう水かさが
昨日の雨でけっこう水かさが
谷間には残雪が
谷間には残雪が
群生するシャクナゲ
群生するシャクナゲ
山道の両側に
山道の両側に
どっちが主役?
どっちが主役?
やっぱり主役!!
やっぱり主役!!
イワカガミも咲いていました
イワカガミも咲いていました
ブナの植樹
山頂まで続くブナの植樹
三川山山頂にて
三川山山頂にて
三川山山頂
三川山山頂が

コメントは受け付けていません。