ロックガーデン

2020年12月22日(火)晴れ

参加者:男3名 女4名 計7名

コースタイム:阪急芦屋川9:00~10:39万物相~11:15風吹き岩~11:40横池~12:24荒地山~14:38亀岩~14:48会下山遺跡~15:06芦屋宗円寺下山口

新入会員の要望もあって再びロックガーデンへ行きました。「初めてなので」と不安を口にしていたが岩場を登り始めるとそんな不安なんのその、軽やかにスイスイと登っていました。万物相ではその景観に感動しながら痩せたザラ場を軽快に上り下り。風吹き岩のてっぺんで集合写真を撮ってから主猫たちの羨望に耐えながら昼食。予定より早かったので急遽荒地山へ足を延ばすことになりました。ついでに岩梯子まで下りて新七右衛嵓をくぐってコーヒータイムで一休みをしてから、風吹き岩まで戻り、亀岩、会下山遺跡に古き時に思いをはせながら下山しました。

芦屋山公園で体操
芦屋山公園で体操

高座の滝の前でsmile
高座の滝の前でsmile

中央稜の岩場です
中央稜の岩場です

第一鉄塔横の岩場で訓練
第一鉄塔横の岩場で訓練

万物相です
万物相です

ダイナミック!!
ダイナミック!!

風吹き岩のてっぺんで
風吹き岩のてっぺんで

横池の静寂に浸ります
横池の静寂に浸ります

荒地山到着
荒地山到着

寄り道ついでに岩場を下って
この岩場を下りるんですか?

下ったら次は登りです
下ったら次は登りです

七兵衛嵓をくぐります
七兵衛嵓をくぐります

鎖場にはちょっと緊張
鎖場にはちょっと緊張

蛙岩(蛙にみえます?)
蛙岩(蛙にみえます?)

2000年ほど前の遺跡です
弥生時代の遺跡です

高床式倉庫 9棟の住居跡もあります
高床式倉庫
9棟の住居跡もあります

コメントは受け付けていません。