芦屋・地獄谷(岩場トレーニング)

2021年2月19日(日)晴れ

参加者:男4名 女11名 計15名

コースタイム:阪急芦屋川駅9:00~9:45高座の滝~10:41小便滝~11:10キャッスルウール~11:30ブラックフェイス~13:40荒地山~14:48陽明水^15:44阪急芦屋川駅

久しぶりの地獄谷、ドキドキワクワク。水かさも少なく順調に遡上した。ところがやっぱり地獄谷、水が流れ落ちるスタンスの高い岩場が出現。滑りにくいのがせめてもの救い、ならば流れる水も楽しんで、と流れの中をズンズン登り小便滝に到着。ここで谷も終わりのはずだったが先行チームは間違えてそのまま谷を進んでしまいA懸も万物相もスルーしてしまった。キャッスルウオールでもう一方のチームと合流して荒地山まで岩場と格闘しながら登る。途中掴んだ岩がパッカリと真っ二つに割れるアクシデントもあったり、下山も道畔谷北尾根の急な岩場の下りが待っていたりと内容の濃い地獄谷になった。。

芦屋地獄谷に入ります
芦屋地獄谷に入ります
RIMG8074[1]

水が流れ落ちています
滑るところはロープを使って
RIMG8089[1]

流れの横を登ります
流れの横を登ります

岩の割れ目を掴んで登る
岩の割れ目を掴んで登る

下からしっかり見てますよ
下からしっかり見てますよ

私だって登れます
私だって登れます

ここ濡れてるけど大丈夫かしら
ここ濡れてるけど大丈夫かしら

みんな続いてヘツリます
みんな続いてヘツリます

またまた水の流れている岩場です
またまた水の流れている岩場です
RIMG8085[1]

地獄谷の名所、小便滝
地獄谷の名所、小便滝

A懸の岩にうえで
A懸の岩にうえで

岩場登り楽しいで~す
岩場登り楽しいで~す

ブラックフェイスの前で
ブラックフェイスの前で
RIMG8097[1]

キャッスルウオールの横を登ります
キャッスルウオールの横を登ります

登ったよ~
登ったよ~

たかいな~
たかいな~

トカゲの広場にて
トカゲの広場にて

荒地山にて
荒地山にて

陽明水にて
陽明水にて
RIMG8112[1]

 


コメントは受け付けていません。