ビバーク&事故時の「連絡」練習

2019年2月3日(日)曇り

参加者:男6名 女8名 計14名

ゴミ一掃の後で安全委員会主催のビバーグ訓練を行いました。まずこの訓練の趣旨と手順の説明がありました。そのあと実際にビバークの経験のある人から話を聞き心構えを新たにしました。1グループが3人ほどの小さなグループに分けて、それぞれの場所でツエルト張りの練習をしました。立木を利用したり、立木がない場合を想定して、ポールを使って張ってみました。完成したツエルトテントの中へ入って具合を体験しました。下からの冷えを除けば意外と温かくけっこう快適な空間です。予定より早く雨が落ちてきたので事故時の「連絡」訓練は省略、伝達用紙と安全カードの説明をして今回の訓練を終わりました。

まずはレクチャーから
まずはレクチャーから
グループでツエルトを張って
グループでツエルト張り
ロープを張ってと
ロープを張ってと
完成です
完成です
このポール合わないわね
このポール合わないわね
寝袋カバーで寝てみました
寝袋カバーで寝てみました
被ってみました
被ってみました
手早く片づけます
手早く片づけます

コメントは受け付けていません。