リトル比良

2018年3月3日(土)晴れ

参加者:男4名 女2名 計6名

コースタイム:JR三ノ宮7:20=JR近江高島=音羽登山口9:23~10:53岳山~11:46オウム岩~13:31岩阿砂利山~15:13寒風峠~15:52涼峠~16:30下山口~17:00北小松= 19:00 JR三ノ宮

春山登山のような一日だった。急登の登山道は雪解け水でぐちゃぐちゃ。そのうえシダがはびこって足の置き所を探すのも一苦労した。オウム岩でお昼休憩、風一つない心地良さに岩の上に大の字になって青空を仰いだ。あまり長居をすると昼寝がしたくなりそうなので出発。この辺りから北斜面になるのでさすが雪が残っていたが、シャーベット状の雪は滑りそうもないのでアイゼンも履かずに歩く。踏み跡がほとんどないので時にはズボと膝まで埋まることも。寒風峠までは小さなアップダウン、渡渉、急登の下りこそあったが概ね歩き易く、涼峠からはルンルンの林道歩きとなった。13Km余りの縦走は、これからの夏山登山に向けての程よいトレーニングとなった。

蛇谷ヶ峰を仰ぐ

涼峠

打下山なんてあったかな

楊梅の滝・雄滝

下山して汚れた靴を洗います