夏山登山教室修了山行 八ヶ岳(硫黄岳、横岳、赤岳)

7月15日(土)~ 17日(月・祝)

参加者  男性 4名 女性 5名  計 9名

赤岳と富士山

コースタイム

7月15日(土)神戸7:00=🚗= 16:40美濃戸山荘(泊)

7月16日(日)美濃戸山荘5:45~赤岳鉱泉8:00~10:00硫黄岳~10:40硫黄岳山荘~12:05横岳~13:50赤岳天望山荘(泊)

7月17日(月・祝) 赤岳天望山荘6:20~7:00赤岳山頂~7:50赤岳天望山荘8:00~地蔵の頭~地蔵尾根~9:05行者小屋~11:40美濃戸山荘~12:30赤岳山荘=🚗=12:45もみの木温泉14:00=🚗=21:15神戸

夏山修了山行で八ヶ岳の硫黄岳、横岳、赤岳を縦走してきました。16日の登山開始時は稜線上は雲が出ていましたが、午後からはしだいに雲が晴れ、気持ち良い稜線歩きや岩登りが楽しめました。岩場は想像以上に厳しく「怖い!怖い!」を連発する人や、ウキウキと岩を楽しむ人など・・・・それぞれに楽しみました。17日はご来光と富士山を見てから赤岳山頂を踏みました。快晴の中、富士山やアルプス連峰の山々を満喫してから、慎重にかつスリルを味わいながら下山しました。

7月15日(日) 晴れ  (美濃戸山荘で夕食後)

7月16日(日) 曇りのち晴れ

少しずつガスが抜け稜線が見え見え始め、同時に岩場がスタート