六甲・双子山~長峰山

日時:2024年1月21日(日) 雨のち曇り

参加者:男性3名 女性9名 計12名

コースタイム:谷上駅9:02~12:07双子山~12:53カワウソ池~13:32穂高堰堤~13:32杣谷峠~14:30長峰山~14:51しるべ岩~15:31ハチノス第二堰堤~15:59ゴール長峰橋

 今回の山行は、「ズルズル滑る双子山」。

急登、しかも落ち葉が斜面を覆いつくしていて滑る滑る!まだ?まだ登る?と思いながらみんな踏ん張って登った。来年、またアイゼントレーニングにいいかもね。それには道を覚えなくては…

 まず、標識が行き止りになっているところを行くが、すぐ渡渉になり、あきらめて戻るがやはりここだとまた引き返し渡渉を2回し前進する。標識は無い。電線と地図を見ながら進む。左からは車の音がずっとする。双子山までは地図読みの練習のようだった。

2つ目の長峰山は、風の尾根の中にあった。そこへ、雨上がりの虹がかかっていた!ああ美しい!!雨も嫌なことばかりじゃない。♪一生そばにいるから~一生そばにいて~♪庭のシャベルが~一日濡れて~ふんふふん


コメントは受け付けていません。