台高/三峰山(みうねやま)

2017年2月25日(土)快晴

参加者:男性2名 女性3名 計5名

✿コースタイム✿

8:15近鉄上本町〜榛原駅〜9:15霧氷バス〜10:15みつえ青少年旅行村〜10:20体操〜10:35登山口〜11:05展望小屋〜

11:45お地蔵さん〜12:05山小屋跡〜12:35三峰山山頂(昼食)〜13:15下山〜13:25八丁平〜14:05新道峠〜

15:05みつえ青少年旅行村

1月〜2月までの期間限定の霧氷を見るため、奈良県の標高1,235mの三峰山へ行きました。

この日は霧氷を見るのには気温が高く、中腹あたりまでは登山道の雪も解けていました。

しかし、標高が高くなるにつれアイゼンを装着し山頂へ 🙂

木曽御嶽山のビューポイントの景色は、絵葉書のように山々がくっきりして空とのコントラストも綺麗でした。

霧氷の通り抜けもあり初めての霧氷に感動しました 😀

台高山脈は雄々しく、遠くに前回の山行の関西のマッターホルンと言われる高見山も眺望できました。

三峰山 登山マップ①①③②

登りでは汗ばむほどの陽気(>_<)         雄大な景色は心のオアシス**

⑨⑦⑧⑥

木曽御嶽山が眺めるビューポイント!!    光に反射し美しい霧氷☆☆

⑫⑬⑰⑯

山頂で笑顔のポーズ☺   通常なら大雪原の八丁平ですが草原でした。。

⑪④⑭

霧氷まつりの出店があり、お疲れ様ビールで乾杯 😛