君影ロック

日時:2020年10月25日(日)

参加者:男4名 女3名 計7名

コースタイム:神鉄鈴蘭台駅9:00~9:45谷筋入口~10:14君影ロック~(ロープワーク)~13:48名号岩~14:01西尾根入り口~14:37菊水山~15:25鈴蘭台駅

今日の目的はロープワーク。前回の逆のコースをとってイノシシの罠の所から谷筋を登った。30分程で君影ロックに到着。さあ!ロープを使って岩場の昇降練習だ。8mロープを2か所に設置してそれぞれに分かれてまずは垂直下降の練習。体を倒して岩の面にまっすぐ足を置く。理論ではわかっているがなかなか体が倒せない。何回か繰り返しやるうちにみんなコツを覚えて上手くなった。長い方の岩場はカラビナを使って自己ビレーをしての下降練習。仕上げはザックを背負って上り下り。2時間ほど練習したのちルンゼ西尾根経由で菊水山に登りこの日のタスク終了。

このイノシシの罠の所から登り始めました
このイノシシの罠の所から登り始めました

君影アルプスに到着です
君影ロックに到着です

向こうに菊水山が
向こうに菊水山が

さあ!ロープワークの始まりです
さあ!ロープワークの始まりです

まずは短い所で
まずは短い所で

隣の長めの岩場でも
隣の長めの岩場でも

後に傾斜が上手になりました
後に傾斜が上手になりました

ザックを背負って
もうちょっと体を倒して

本番はザックを背負ってこんな風にね
本番はザックを背負ってこんな風にね

腰が引けてる!もっとお腹を出して
腰が引けてる!もっとお腹を出して

今度は上手にやってみます
今度は上手にやってみます

あなたはそっち側。私はこっち側で
あなたはそっち側。私はこっち側で

名号岩の上の岩場で
名号岩の上の岩場で

菊水山西尾根に登ります
菊水山西尾根に登ります

コメントは受け付けていません。