大峰/稲村が岳・釈迦が岳

2017年11月28日(火)晴れ~11月29日(水)曇り時々霙交じりの霧雨

参加者:男1名 女3名  計4名

コースタイム:

11月28日 三宮7:00=母公道駐車場~10:20登山口~11:50女人結界門~12:201580m地点・昼食12:30~12:50結界門~14:40登山口=旭口キャンプ場

11月29日 キャンプ場6:30=つり橋6:45=太尾登山口8:16~9:36古田の森~10:10千丈平~10:36釈迦が岳~12:29大日岳~15:23登山口=神戸

10月に実現出来なかった山行です。寒気の到来が一日ずれて、懸念した雪の心配もなさそうなのでアイゼンは車において登山開始。ところがこれが後になって裏目に出てしまいました。稲村が岳を目指して谷沿いを順調に登っていたら突如氷爆が現れ、登山道にも残雪が。女人結界門まで来ると南斜面の山上ヶ岳は陽射しを浴びているのに、稲村が岳は雪が凍結してアイスバーン状態になっていました。笹の斜面を1580mまで登ってみましたがそこで続行を断念し下山。テント場は他にテントが2張りほどありましたが広々としていて快適でした。翌日は綺麗な朝焼けの雲海を眺めながら釈迦が岳登山口に到着するも、途端にガスが立ち込めていつものように展望のない登山となってしまいました。笹を掻き分け大日岳の岩場に到達。心を引き締めて岩登りです。さすが修行の山、岩場を登りきったところでお釈迦様が出迎えてくれました。2座完全制覇とはなりませんでしたが、田瀬のつり橋、紅葉の美しい紅葉街道と思わぬオプションもあって良い山行でした。

稲村ヶ岳途中の氷爆

稲村ヶ岳・女人結界門
稲村ヶ岳・女人結界門(この向こうは山上が岳)

女人結界門にて
女人結界門にて(越えてみたい~、越えられない)

つり橋にて
田瀬のつり橋にて(日本一長い生活用つり橋)

紅葉街道から見た雲海に浮かぶ紅葉の山

釈迦が岳・お釈迦様の前で