雪山トレーニング①  東おたふく山

 

2019年12月3日(日)  天気(晴れ)

参加者   男性5名      女性3名

コース   8:30芦屋川駅~8:45公園~9:06滝の茶屋~9:32鉄塔9:30~9:55風吹岩~10:05横池過ぎての岩10:12~10:53雨ヶ峠11:10~11:22東おたふく山~11:50土樋割峠(昼食)12:18~13:00一軒茶屋13:10~14:12展望デッキ~14:37瑞宝寺公園14:55~15:10有馬

この度のトレーニングは、結構な距離と尾根道歩行で時間がかかる事を見込んで8:30集合でのスタート。

また、一年ぶりのアイゼン装着に歩行。装着に少々時間はかかったものの以外にも装着出来ました。

今回のコースの中で黒岩谷東尾根は、なかなかの急登で「この道こそアイゼン歩行練習にいい感じやね」などと言いながら歩行。また、「何故、わざわざ困難なコースを好んで歩くん?」すると。「カタツムリの会のメンバーはサディストやからなあ~」などと話しながら「普通の道を歩きたい」とぽそり・・・

しかも、一軒茶屋到着後、魚屋路の歩行と思いきや何故か車道の方に歩行・・・瑞宝寺谷西尾根コース!!!

この道は急降で「この道こそアイゼン歩行すべきやね」などといいながら、しかし皆さんの健脚のおかげで予定時間よりも早く到着。瑞宝寺公園で、ゆっくり ☕タイム。紅葉も綺麗でしたがもう一月早ければもっと綺麗だったでしょうね。

 

おたふく山 5おたふく山 おたふく山4
7おたふく山 6おたふく山 9おたふく山 10おたふく山

黒岩谷東尾根~瑞宝寺谷西尾根  なかなかの急登・下降 笹のラッセルみたいなどと言いながらの歩行

おたふく山8 おたふく山11 おたふく山15

瑞宝寺谷西尾根を下って展望デッキで一息。瑞宝寺公園の綺麗な紅葉に癒されました。


コメントは受け付けていません。