小野アルプス縦走

2019年1月18日(金)曇り

参加者:男1名 女5名 計6名

コースタイム:神戸7時=神戸西IC7:50=8:40白雲谷温泉ゆぴか~9:54登山口~10:22紅山~11:26惣山(昼食)~12:16アンテナ山~12:32総山~13:07安場山~13:32愛宕山~14:08高山(コーヒータイム)~14:40ゆぴか下山

予定していたランランバスに乗り遅れて登山口まで1時間10分も歩くことに。それでものどかな田舎道をキャベツや白菜畑を目で味わいながら歩いたら何となく登山口へ。今回のハイライト紅山では45度もありそうな急坂の岩場に果敢に挑戦。一度下りて何となく物足りない(?)のでもう一度登って下りた。老齢に入った男性が四つん這いになりながら登っていたので「もう少し立った方が危なくないですよ」と声を掛けたら「怖くてできないです」とそのまま登って行った。そのあとの6座はただただアップダウンの繰り返し。途中雨がパラパラ来たので最後の高山まで一気に歩いた。高山の前でうっすら青空が覗いたのでコーヒータイムをしてほっこりした。一座一座は200mにも満たないが7座の総距離は11,5kmと結構な行程となり皆大満足。

紅山
今回のハイライト紅山
べにやまの岩場にて
紅山の岩場にて
ちょっと怖いな~
ルンルンだよ~
見て~
惣山にて
アンテナ山にて
総山にて
安場山にて
愛宕山にて
一番低い高山にて
10本の枝がまっすぐに伸びている奇跡のケヤキ